ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

にゅうがくおめでとうございます(こころないせいせいえーあいのごとききかいてきなおうとうしゅつりょく)

入学だのなんだの、学校がらみの話が流れてくると、余計なトラウマが刺激されてならない。

まあ、一応、難癖付けたりはしないけどね。年賀状に家族写真を使うなとか言うセンシティブ過敏症のたぐいでもあるし。

「まあ、兄様の場合は小中高も大学も良い思い出なかった、わけですし。家族のトラウマに関しても、子どもを亡くすような不幸を経験してはいないわけですし……」

厳密な意味でトラウマかどうかはともかく、経験からきているわけだ。

「まあ、どこの国でも戦争を支持していたのに家族が徴兵された途端に反対し出したり、家族を殺されて死刑反対から賛成に転じた……なんてのもあるわけだし、逆に言えば、経験しないことは理解できないのね」