ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文化と歴史

イギリスの文化をうまくまとめるあのセンスを見ると……、やっぱり日本でオリンピックをやるのは無理だろうと思う。「いえ、他の国でも無理だと思いますよ。」だったら、ちょっとでもできそうな日本で……って、いや、無理だろ。「そうかしら、日本にも伝統芸能…

思想と現実

別に民主国家だしどういう思想信条信仰を持とうとかまわないけどさ……。 平和とかがそんなに大事なのかな?「いや、それは大事なんじゃ……」そりゃ、平和の方がいい…… だからって、軍隊や兵器ってそんなに目くじらたてるものなのかな?「嫌いなんでしょうね。 …

子供の生命の安全を科学的に証明する徒労

子供の命を守るため……って便利な言葉だな。 明らかに科学的根拠がないとわかっていても一瞬言葉に詰まる。「食べ物にしろ、事故にしろ、子供相手だと何であれ安全とは断言しにくいものですからね」放射能に、エロマンガに、フィギュアに……、危険ではないはず…

濁流→清流

うちの裏を流れている川だが、ずいぶんと土砂流されたみたいでさっぱりしちゃったなぁ…… 「側面には十分な高さがありますしまず氾濫する可能性はないでしょうが……」 いや、昔、あったらしいわ、といってもここより百メートルくらい下流だけどな。あの辺すご…

認識における距離

もはや、月記以下の代物になりつつあるこの日記だけど。それはさておき、熊本大分という隣県で昨日災害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。「福岡県の方はまるで無関係のような天気が続いていて実感がありませんが。」実際は車で2時間以上はかかる距離…