ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

政教分離って何だろうね……
「いえ、あまりそういう話をされても、特に専門知識はないですし。ダウンロードしたとしてもそれを兄さまが納得してくれるかどうかはまた別物ですし。」
「多分、言いたいことは定義がどうかじゃないのでしょう?」
うん、まあ、ほら、まるで政治家になったとたんに、どこに参拝するなとか、冷静に考えたら、政治家になったら信教の自由を捨てなければならないわけでもないだろうに。
「考えてみれば変な話ですね。戦争責任が……なんて言い出したらどの宗教も戦争や異教徒の弾圧をしていますし。お互い様です。」
「簡単な話よ。お互い様ではない。宗教を持たない連中がいるでしょう。」
そういや、よくいるな、キリスト教魔女狩りをやっていたから邪教だって言う連中……。
無神論者だから、というより、宗教を信じた経験がないから、信じる人の気持ちがわからない。だからあっさりと否定してしまえる……と?」
「でも、本当に無神論者なんているのかしら? その政教分離の徹底を謀る様こそ、無神論という教義を盲信するカルトに見えるわ。 そうでなければ、世界は滅びるとでも思っているようにしか見えないもの。」
……まあ、一時期は宗教を科学で否定しておいて、非論理的なまでの科学至上主義の時代もあったし。それが過ぎて科学も万能じゃないし。
「最近のムーブメントは自然でしょうか? 健康食品とかそういうのを見ていますと……」
あー、どうなんだろ。 ただなぁ。 信仰に頼りたいという人の弱さをちゃんと認めて欲しいな。