ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ホントにケーキだけでよかったのか? 「いいんですよ、あの子は小食ですし、むしろ、兄様がこういうイベントを口実に食べ過ぎる方が問題です」 ……まあ、そりゃ、祝われるのは俺じゃないし、それは見当違いなのはわかるが…… そういえば、最近の子どもは甘いも…

休むときは休めという話、いろんな意味で。

平日の少ない時間はソシャゲにかかりっきりなのに、休日だと、そんなにやる気力起きないんだよ…… 「平日の少ない時間だと、何かをしなきゃいけないと、考えを巡らし、休みの日には休もうとしてやる気をなくす……と考えるとむしろ健全な精神状態なのでは?」 ……

自分も相当歪められていたと思う

犯罪やいじめをするのは、加害者にとってそれが普通で、平穏に暮らすことこそが異常なんだろうかと考えるんだが…… 「被害者に非があるからいじめて良いとか、騙される被害者の方が悪いとか考えているという意味でしょうか?」 そうじゃなくて、どこかで、自…

今日は家にこもりきりで作業だった。

こたつ干せなかったな…… 「来週末からはゴールデンウィークですから、やはり、そこで、干すしかないですね」 とはいえ、今日もすぐ切ったとは言え、ついついスイッチ入れちゃったな。 「足湯みたいに落ち着く効果でもあるのかしら?」 それな。

風呂の給湯温度もこの時期悩ましい

今日、何か寒かったんだが…… 「雨が降って、当然厚い雲で日が差さず……でしたからね」 こたつをつけるのはどうかと思ったが、さすがにトレーナー羽織らないとダメだったぞ。 「暑くて、勤務先では冷房を入れるほどだったのが続いていたのでしょう。熱さに慣れ…

ここいらのスポットはどれも地味に観光地なんだよなぁ……

はぁ……こたつ、しまうにしても、一旦こたつ布団を干さないとなぁ…… 「あ、天気が崩れるらしいですね。今日は晴れていたのですが、黄砂がひどかったわけなので、むしろしなくて清海だったわけですが……しばらくは天気予報を確認しつつ様子見ですね」 ああ、山…

現実とフィクションの違いを知らないから、混同するのです。

ううむ、夜と朝はまだ冷えるが……こたつも週末にはしまった方がいいのだろうか? 「どうでしょうか?予報に寄れば、今週の最高気温が25度まで行く反面、最低はまだ11度だったりするようです」 うーむ……流石にエアコンは使う気にはならないが、こまめに電…

逃げを打つのをみっともないとも思うが、逃げ場所を作らないと潰れる。

……改めて、ながら作業でテレビ見たりとか出来ないな……俺…… 「作業の進展具合はどうなんですか?」 別にお仕事のあれじゃないし、気負わずに出来るところまでするつもりだが、思いのほか、土日しか作業できないものだな。 というより、作業をし始めたところで…

痩せるときも太るときも、なにがなんだかわからない。

なんか、急にウエスト周りが細くなった気がする……いや、間違いなくベルトがゆるくなった…… 「運動を頑張った成果ですね?」 いや、確かに増やしはしてるが、効果が出るのが早すぎる…… なんでだ? 「暖かくなってきたから……とか?睡眠の質が向上して……いえ、…

にゅうがくおめでとうございます(こころないせいせいえーあいのごとききかいてきなおうとうしゅつりょく)

入学だのなんだの、学校がらみの話が流れてくると、余計なトラウマが刺激されてならない。 まあ、一応、難癖付けたりはしないけどね。年賀状に家族写真を使うなとか言うセンシティブ過敏症のたぐいでもあるし。 「まあ、兄様の場合は小中高も大学も良い思い…

おかしい、今日は真面目な話をするはずだったのに……

先日、テレビでブラックジャックの映画がやっていたので見たが、どうしようもない救いがない現実の中でもああやって自分の信念を貫こうとする、ああいうキャラが自分の倫理観を下支えしているんだなぁとふと思った。 「なぜ、浮気しないという倫理観は根付か…

もの書く時間を作れないなぁ。

パジャマもいいかげん冬用から、春秋用に帰るべきだろうか…… 「……あー、そういうこと言い出すと、またセスィウが……」 「私が、薄着で旦那様を誘惑してとか思ってるの?」 ……で、何その買った記憶の無いネグリジェ……?

なんの話かというと里里の資料です。

何がとは言わんが、基礎を忘れ去っていて、あれ…… まあ、ちゃんと資料を読み直していたら……というか、今までちゃんと呼んだことあったんだろうか?ってなった。 「まあ、さすがにメタなので、何がとは言いませんが……更新サボってましたものね……年単位で」 正…

家事させてるのを尻目に遊ぶのも気が引けるだろ。

今日も一日……何も出来なかった気がする…… 「洗濯をして、掃除と書類の整理、昼には近所の神社に一緒に桜を見に行って……十分、いろいろとしてくれていますが」 そう言われるとちゃんとしているようにも聞こえるが……なんかこう、何も出来ていない感が…… 「プラ…

あとは運動するやる気。

炭水化物を控えていたら、妙に腹が減って反動が出るし……とおもって逆に多めにとったが、意外に太る気配がない…… 「まだ、ここ数日のことですし、断言は出来ませんけど……」 どうなんだろうなぁ。甘いものは控えて……いないかあんまり…… でもまあ、一時期ほどド…

ブログが短文の時は寝落ち寸前だったと思ってね。

酒を飲む前にこれを飲めば悪酔いしない……とか宣伝してるサプリだかドリンクだかがあったが、そもそも、酒を飲んで体調を崩す前提でサプリを売ろうとするのあくどくないか? 「ま、まあ、今でもお酒の席にでないといけない場合はあるようですし……」 休めない…

この時期の車汚れはつらいね

朝、山の方を見ると少し霞んでいた気がするが、黄砂のせいか、空気中の水分のせいか…… 「昨日、言っていた洗濯の件ですけど、無理してほさなかったのは、良かったのでは?夕方の雷雨からすると、水分が多かったからかもしれませんが、時間差で黄砂が飛んでく…

季節の変わり目は気ぜわしい。

朝起きたら、山が見えなかった…… 「夕方には見えるようにはなりましたが、本当に黄砂が酷かったですね。」 春の霞……などと昔の人はあれを見て言っていたのだろうか? きれいな雲ではなく、大気を漂う砂塵だと気づく人はいたのだろうか? 「少なくとも工場の…

多分、毎年地味に体調崩してたと思う

こないだの健康診断でアレルギーの検査したけど、意外に何にも無かったな。 「とりあえず、それは安心ですが、流石に黄砂は……」 花粉症があるともっとひどいことになるらしいな。 「どちらにせよ、明日出るにはマスクがひつようね」 逆にコロナ前に黄砂がひ…

何に怯えれば良いのやら

化学、生物学、医学は完全に門外漢だから、わからないが…… 「一応、私に出来る説明はしましたよ」 うん、さっぱりわからない……というか、優律も理解してる? 「……正直なところ、人の書いた説明文をタダ読み上げてるだけですので……」 「政治とイデオロギーと…

結局なんだったんだろうな?

昨日はなぜか眠れなかった…… 「だったらしてくれても良かったのに……」 余計に眠れなくなるわ! 汗もかくし……匂いもつくし…… 「実際、なんだったんでしょうか?気温?低気圧?コーヒーをいつもより多めに飲んだからでしょうか?」 わからん……どれも当てはまる…

結局、お参りはクラウド化してる。

異世界転生とかいって、ウォッシュレットもないようなところにいきたいとは思わないが…… 「あったら、するんですか?」 いや、しないけど……、望郷の念……というものを無邪気に否定できる若者の特権なんだだろうか、あの設定。 「中年の方がチートでどうこうに…

今更ながら、昭和の漫画やアニメがやたら世界を滅ぼしたがるのわかる気がした。

この世から、人の悪意がなくなればいいのに。 「……流石に心配されますよ、その発言」 普段、どんだけ心配されてないの!? 「いつも通りの旦那様で何よりね」 いつもどおりじゃないやい!はらんなかにいろいろたまってぐっちゃぐっちゃやぞ! 「ええっと、そ…

エロか愚痴かどっちかになっとらせん?

新しいスマホが……初期不良だった。 「ご愁傷様です。ですが、別に慌てる必要も無いですから……」 確かに、今すぐでなくてもいいが、通販で頼んだから、機種変のための今日のプライベートタイムがまるっと無駄になったのが嫌なんだよ。 「旦那様としては、人に…

やることはやってた。

ふう、土曜はフルに家事をしたというか、ズボンの裾上げやらやっていた反動で、日曜にプラモも、文筆も出来なかった。 「私たちも手伝う余裕があればよかったですが」 いや、何も出来なかったとは言え、日曜は一応休めたからさ…… 「そうね、やることもできた…

情を揺さぶられたら冷静になろう。

カツカツだ……スマホも変えたいが車検代が大きい。 「それでも、借金がないですから、……プラスもそんなにないとはいえ……まあ……最悪ではないかと……」 「優律が珍しく歯切れが悪いわね。でもそうね、旦那様はリボ払いとかに手を出したりしないし……詐欺につぎ込…

睡眠不足の原因、ココに書くネタがないからなんだよな。

更新してなかったし……そろそろ、死んだと思われたかな? 「いや、何を言ってるんですか?」 「旦那様、体調やメンタルが崩れると独り言が増えるから……配慮して軽く抜く程度に留めてはいるけれど……」 ……いや、してもらっておいてなんだが、あんまり言いふらす…

世界設定の話2

……そういや、なんだろうな、お気軽に異世界にゴーできる世の中なのに、そういうのやる気全く……ではないが、起きないんだよな。 「ご両親のこととか、あるいははまっているソシャゲができなくなると困るとか?」 どうなんだろう?親と仲は良いと思うが、俺自…

アンドロイドタブレットでも良いのだが……

スマホもそうだが、iPadもゲームが落ちまくる。 と言うわけで本体を初期化してみたが…… 「その顔……うまくいかなかったのですか?」 ……相変わらず、落ちるゲームはすぐ落ちる。落ちないゲームもあるが…… 「iPadも替え時ということかしら?」 スマホは必需品だ…

みんなどんだけでかいのを買ってるんだろう?

スマホがヤバイ……性能面では不都合無い……ただ一点、容量を除いて…… 「何をそんなに使っているんですか?音楽ですか?写真ですか?」 ……ソシャゲ…… 「でも、旦那様、そんなに数を入れてはいなかったような……」 その少ないゲームが容量を食いまくってる。 「や…