ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

体を表さぬ名

海外でも通用するようにって外国……というか、欧米風の名前を付ける親っているよな。
「いますね。あまり、考えていないのか、あちらの言語に照らし合わせても意味が不明だったりしますね。」
まあ、そういう意味でも問題あるけど、あっちにあわせるのって、本当に『国際化』にふさわしいのか?
「そういわれると、ふさわしくないかもね。向こうにあわせる、と言えば聞こえは良いけど、それならニックネームでも付けて貰えばいいことだし。」
日本のことも昔と違って理解されてきているから、むしろ、日本風の名前を付けた方が日本人です、と相手にわかりやすく、相手も日本人として接しやすいのじゃなかろうか?
「そうですね、おおまかな人種は同じでも実際には国ごとに多様性がありますし、むしろ、その国ごと個性を出しつつに柔軟に対応出来る方がよほど国際化に対応していますね。難しいですが。」