ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

需要と蛇足

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WH

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WH

まあ、以前買ったこいつですが、レビューしてなかったので改めて書くと……
多分、真っ先にマイナス要素として考慮されそうな電池の消耗だけど、自分が使う限り全く気にならないなぁ。
たしかに充電の頻度は上がった気もするけど、一週間ごとが5,6日ごとになった程度ではないかと。

使っているiPodは第5世代の80GB。購入時のスペックは16時間連続再生とかいてありました。
最近は対応するアクセサリがなくて寂しい。クラシックシリーズより分厚いんでカバーとか互換がきかないのよな。
無論ヘッドフォンは何度も名前を出しているカナルタイプのCKM90と、オーバーヘッドのES10。
変化の程はCKM90の方が大きかったですね。全体的にはやはりES10の方がより心地よく聞こえます。

話をポタアンに戻して、肝心の音質ですが、解像度は確実に上がっている。今まで聞こえなかったドラムスの細かい音が聞こえてくるし、今まで気付かなかった楽器が聞こえて曲の印象も変わってくる。
低音が弱いという意見は残念ながら認めるしかないけど、iPod直差しより悪化したりはしない。
むしろ、その弱さがカナルタイプのこもった感じと組み合わさるとなかなかおもしろい響きになるように感じました。

むしろ、高音を強めすぎて、ソプラノやピアノの高音が突き刺さるような印象がでてしまうのが問題かと。
ただ、ピアノの音なら必ずしも……というわけでもないので、良くわからない。

もし、音質に拘る人なら……というか、そういう人たちならとっくに別のポータブルアンプ買うか、iPod自体に見切りを付けているでしょうね……
自分のようにそこまで拘らないが、現状に不満という人は買いましょう。
あと、最近iPodで音楽を聴くのに飽きてきたなという人も。いや、アンプの有無はマジ大きいよ。
他のアンプは?というと、iPod専用でドットコネクタ(USBに使う接続)からデータを抜いてアンプにかけるって代物がオヤイデという会社が扱うもう1種類しかないです。

こちらの方格段に安いのですね。気になりはしたのですが未だ試聴出来ないので残念ながら評価は出来ません。でも、オヤイデもなかなか良いと思いますよ。


にしても、アップルの音楽に対するやる気のなさはどうかと。というか、最近のiPodとかiTouchって音楽プレイヤーじゃないよな?
スマートフォン電子書籍用端末ですね。よくテレビやネットでも取り上げられているようですね。」
あると便利ってのは否定しないが、なんだろう。アップルに限らず、多機能オールインワンの代わり、一つ一つの機能は向上していない。音楽を聴くとか通話やメールをするってことが軽んじられているような。そもそも、電話の電池切れたりとかすごい困るんですけど。ちょっと通話したらすぐ充電求めてくるし。そんななのに携帯で音楽とか聞けるか!まして、テレビ見たり動画みたい、ゲームやったりとか……
「でも、そういう扱い方をしている人間をよく見かけるわね。充電器でも持ち歩いているのかしら? ほら、乾電池を使う充電器をよく売っているでしょう。」
ああ、なるほど……俺はそういうの持っていないから気付かなかったわ。どんだけ電池使うんだろう?
「最近の充電式乾電池は性能が向上していますから。」
……やっぱり不安が残るんだが……それ常態化したらいずれ乾電池無くしたりとか充電器を無くしたりとかでやっぱり繋がらなく……
「さすがに気にしすぎじゃないかしら?」
「そもそも、スマートフォンほど高機能でなくても、にいさまの携帯ってそれなりの機能はついていたはずですが?」
今となっては、それなりの機能というより最低限の機能しかついてないよ。というか、それでもいらん機能おおいし!どっちにしても飛行機乗ったりするのにつかえんからなぁ。スマートフォンとか。欲しいのは欲しいが、多分世間で言われているような使い方はしないだろうな。むしろモバイルノート買うべき的な使い方しか……