ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

情を揺さぶられたら冷静になろう。

カツカツだ……スマホも変えたいが車検代が大きい。

「それでも、借金がないですから、……プラスもそんなにないとはいえ……まあ……最悪ではないかと……」

「優律が珍しく歯切れが悪いわね。でもそうね、旦那様はリボ払いとかに手を出したりしないし……詐欺につぎ込んだりもしていないから」

つぎ込む金もないからな……しかし、まあ、詐欺と言えば、高級時計詐欺、あんなもの見るからに怪しいし、例え、100%善意でやっても回らないだろ、って思ったんだが、がっつり、悪意100%だったとはなぁ。

「それにしても、高級時計って、一つで車一台分するものですよね。そんなのを買う経済的に余裕があるひとが、あんな怪しげな小遣い稼ぎに手を出すなんて……」

「それは純粋に嗜好品として時計を買った人なら、貸し出すなんてやらないでしょうね。でも、高級品ってものは、常々投資の対象になるものだもの。最初から投資対象として購入するような人間であれば、ああいった小遣い稼ぎに手を出すでしょうね」

あー、そういう人間もいるだろうが、多分、それだけじゃ無いと思うぞ。

金持ちは気前がいいというか、良くないと周りから反感を買うからな。

高級時計を貸してくれないなんてケチだとか、せっかくいい話を持ってきてやったのに断るとは情が薄いとか……そう思われたくないとか、詐欺師の方もそういう心理的圧力をかけるようにしていたんだろう。

「その場合だと、小遣い稼ぎはついでで、善意の投資として時計を貸し出したということですか」

「なるほどね、確かに相手の情や良心を揺さぶった方が、損得勘定で考えさせるよりも、騙しやすいわね」

まあ、人それぞれで、騙され方もイロイロだと思うが……