ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

今すぐ愚民共に英知を。

バスに乗っていたら、すげえ勢いで音漏れしているねーちゃんがいた。マナー云々以前にみっともないよな。
「マナー啓発ポスターとか見ないのですかね。それとも音漏れに気付いていないのか。」
まあ、気付いていない……て意味では僕のファッションも大概アウトだったりだからなぁ。その意味では人のこといえない。
「そうね。イヤホンによって音漏れする開放型と、音漏れしない密閉型と区分けはされているらしいけれど、公共交通機関では密閉型を使いましょう、なんて啓発はなされていないものね。」
悪いのは啓発が足りない交通機関なのか……それはまあ足りないのは確かだが、そのせいにするのは利用者の傲慢のような気が……
いや、そもそもなんで開放型が主流なんだよ。密閉型が主流であるべきだろ。
「知らない人は選びようがないですからね。おまけでついてきているものをそのまんま使っているとか。」
りんご社か!悪いのはりんご社か!
「S社のプレイヤーはノイズキャンセル付きの密閉型ですものね。」
なんで、りんごはあんなおまけにしているんだ。
「周りの音が聞こえないと夜道で襲われるからとか。日本ほど治安の良くない外国でも売っているモノですし。」
「周囲に音漏れが響くほどの音で聞いていたら結局何も聞こえないから、襲われるんじゃないかしら。