ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

政府からの補助もなく、下手するとコロナへの偏見がアレナことになるかもしれないけど、来ちゃったよ。伺かアニバーサリー大復活。

「会社から自粛要請は解除されているのでしょう」

されてるけどね……

とりあえずダイジェスト。

行く前からコロナ禍のせいで飛行機が減便、さらに、東京に着いた途端に台風のせいで振り替え便すら運行中止の連絡。さすがにこれにはやめるべきだったのかとすら。

とりあえず、ホテルで準備してねる。

観光できないならと、ホテルのビュッフェぐらいは……との淡い期待は……ですよねー。

昼飯を調達するついでに稲荷神社を見かけたのでなんとなく参拝。

会場入りすると、サークル参加者半分以上はいるので、意外と賑やか。

隣は不在、主催よりそのスペースは気にせずに使って良いとは言われるも、皆、遠慮してしまう。いや、だって、来るはずだった人気サークルと間違われたら……ねぇ……

わりと、時間かかって設営完了。閉じてなかった原稿も、とりあえず手持ちで出来そうだなって思いついた演出も全て完了。

ゴーストを実際にノーパソで展示。わりとよい反応。バッテリーもしっかりと保った。

けど、スリープになる時間が短いことに気付いたのは大分後。そら、バッテリー保つわ。

肝心の本は今までより分量も閉じる手間もかかったので、多少強気の価格に。

でも、今までに無くよく頒布できた。

小銭はちょっと用意しすぎた。というか、値段が300円だから百円玉が増える!

とはいえ、増えた分は、他のサークルで買い物をしたらほぼなくなった。

やっぱり、結構、参加しないサークルが多かったので、いつもよりずいぶんと使わなかったなぁ。

コミケで入手したコインケースがあると支払いも釣りも楽。

意外にツイッターで見てくれて来た人もいる。

まあ、自分もネットで知ってこっちにきたくちだしなぁ。

一般参加者もちょっと少なかったけど、このご時世を考えるとかなり来ていたんじゃないだろうか?

最後の最後に主催からのアナウンスで、次回はコロナに人類が打ち勝ってからとのこと。

だいたい3年ぐらいが目安と考えているそうで、そこまで開くことを考えると、今回は参加してよかったな。

「ずいぶんと、間が開くのね…… でも、実際、そのぐらいはかかるのでしょうね」