ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

今更だけどコミケレポ

コミケ1日目
新幹線の座席予約が取れてひゃほーいと思っていたらそれに乗るにはうちの近くのバス停を始発ででないといけなかったという罠が……。
「もし冬場だったら暗くなるのも早いですし、何とかなったかもしれませんが……」
12時頃に到着。もろ日中の撮影と言うことになってしまうわけで……静岡があんなに熱いとは……
「静岡だけじゃないわ。日本全国で熱中症による死亡事故が多発しているものね。事前に用意したペットボトルは全て空になってしまうし。」
「撮影後の新幹線の中でにいさま完全にダウンしていましたしね。」
いや、まさか、ああも体力消耗するとは思わなかった。まあ、殆ど初めて一眼レフを持ったにしては良い写真が撮れたと思うけどね。
ちなみに今回のために購入したのがNikonD5000

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ

「正直そのためだけにカメラを買うなんて……と思いましたが、確かに以前のコンパクトデジカメよりも綺麗にしかも大量に撮れていますね。」
最初はコンデジのズームじゃ限界があるって思ったからに過ぎないんだがなぁ。
にしても、このカメラさすがに初心者に設定が面倒で闇野さんに危機ながらだが、手持ちで月を撮影してクレーターらしき影を確認できるという……ちゃんと三脚使ったらどんだけのものになるやら。
「そんなカメラを手に入れたから余計に撮影しようとムキになっていたのかしら?」
どうだろね?ただ、昔ならもっと無理していたかもな。ただ、それでもお台場の時より撮影するのにカメラの使い勝手や性能のために限界を感じて諦めるとかはなくなったかな。なんだかんだで、以前のお台場より枚数も多いし、時間も長くいたし。夜のライトアップを撮れなかったのは残念だが、冬コミの時にもう一度チャレンジしようかねぇ。
「体調管理やお金、お仕事とのスケジュールの兼ね合いなど大丈夫でしょうかね……」



コミケ2日目
実質、俺的1日目。
わざと朝をのんびりして11時着。こうすると列に並ばずに会場には入れる。
まあ、売り切れもあるがどっちにしろそんな大手だと縁がないので。
「前日が前日でしたから無理をしないのは良いことですけど……、どうしてホテルを出た後に眠そうにするんですか? いえ、わかっていますけどね。」
……まあ、夏休みということでああも耳鼻科が混むとは思ってみなかったからなぁ。家にいるときはそんなに鼻づまりとかわからないのに。点鼻薬も忘れちゃったしなぁ。
「環境の違いからじゃないかしら。疲れが出やすいのね。」
まあ、個人的な健康状態はさておき……3日目もそうなんだがサークルのいるホールも暑い筈なんだが、あまりに通路が暑くて、逆に涼しく思える始末。
「通路の方が暑いのですか?」
ああ、ホールが天井も高くてでかい扉が開いているのに廊下は天井が低く通気性が悪かったり、立っているだけで走っているときより汗をかく。もう、伺か島に着いたときにおもわず、葉沼さんに涼しいですねとか言っちゃったよ。
「体温調整が狂ってしまったなどのかなり危険な兆候じゃなかったのかしら?」
かもな……ともあれ、そんな危険地帯で廻るところはサークルは伺か島とボカロPのSamfreeさんとこぐらい。あんまりボカロ聞かないが個人的にOsterProjectとここは個人的2強な上に、ゲットし損ねた一枚目はイベント配布のみということで絶対手に入れたかった。
しかしまあ、壁とはいえ他のボカロサークルに比べるとまるで混んでいなかったのはゲットしやすくて安心したような悔しいような……
「あの、mixiでお世話になっている方々が東方サークルとして参加していたはずですが……」
東方って見ていると心が折れるようないろんな意味で……
「いかなかったのね。無理はして欲しくないけれど」
まあ、あまり時間無かったしな。で、暑い中をまた移動して企業ブースに移動。たいがい売り切れていたけどな。とくにこのたまCD……
「後からでも通販で手にはいるようなものなら良いじゃないですか。」
まあ、なぁ……通販めどいが。
「けれど、交通費を考えるとそんなに悪くないでしょう?」
ううむ……だがなぁ……受け取りとかがなぁ。最近は店舗受け取りとかコンビニ受け取りとかいろいろあるみたいだが。まあ、中には難易度が高すぎて買わなかったものもあるが。
「さすがのにいさまでも恥ずかしすぎてですか?」
……さすがになのは中毒患者と一緒にされるといろんな意味で否定したいんだが……もっと純粋に、俺の実力では使えないものが売ってた……。痛キーボード。
「哀様なら気にせずに使うと思ったのだけど……実力と言ったわね?」
ブラインドタッチできると言っても記号までは覚えてないんだよ。というか、窓と大学に昔あったUNIX端末では配置が違ったから。痛キーボードって、絵を見せるために一切キーに文字が入っていないんだよ
まあ、いいや、で、いつもどおりに闇野さん、そして今回コミケ初参加というUハイカル?と合流。……だったんだがうん、初参加の筈のハイカル?が買ってきた量に唖然。いや、初参加故か? 明らかに手持ちのリュック一杯、しかもそのリュック少し破れかけ……
「若いわねぇ。体力的にもだけどそのまっすぐな欲望も……」
俺が年食っているみたいに言うなよ。しかしまあ、次回からその量が減るのか増えるのか……ただ同人タワーの為に買ったりしないか心配……
「それもまた欲望の一つの形だわ」
で、ちとここからがオタらしいというか……3人で秋葉原に離脱。いくつか店を廻ったところで休憩……がこれが失敗というか、秋葉原に着いた時点で休んでおけば良かったのだが椅子に座ったことで疲労がいっきに吹き出した……筈。
「何故、筈などといっているのかは後ほど……」
食事をしようという名目で集まったはずだが、明日もあるというか、むしろ三日目がある意味本番なので無理をしないことに……
「けれど、スイッチが入るとあっさりと元気になるのね。」
一番ダウンしていたはずの闇野さんがアニメイト限定おまけつき某ラノベを探しに入った途端、明らかに脚の動きが別人に、あげく、駅前で立ちん坊なのに延々と語り出して、jジャンルは江戸時代の風俗小説から、時代小説、現代のマンガまで……それぞれが好き勝手に自分の知識から共通点を見いだしてはネタをつなげ、20分ぐらいは立ち話したような……
「ホントに疲れていたんですか?」
その筈……(汗) その後、二人と別れて気付けば8時頃。明日のためにもちゃんとご飯食べなきゃなぁ。と思ったところでふと気付く。そういえばメイド喫茶が客引きやっていたなぁ、と。コミケのついでに行こうとして、まあ、それこそブーム全盛期だったんだが、人多すぎで入れなかったことがあったので選択肢から外すようにしていたのだが……そんな時に客引きするってことは、過剰供給の現在、ヲタの熱狂も冷めてしまったかとも思ったが……
「それでも地方だとまだまだ珍しいのではないかしら?」
で、つい、帰り際に寄れるなと思ったので、一軒だけ入ってみるとあっさり入れた。気になってその辺を聞いてみると……
  コミケ期間中は営業時間を延長もあり多忙。
  どうもピークは4時頃。コミケ終了後にストレートに来た客なのでは?
  7時頃から徐々に客足が鈍っていた。
とのこと。
「つまるところ、みんなにいさま達と同じで7時以降には疲れが出て出歩かないってことですか。」
うみゅ。コミケ期間中にメイド喫茶に行きたかったら遅くを狙えばいいと言うことだな。
「その情報って需要あるのかしら?」
……ないかも……

三日目
計画通り11時頃を狙っていく。しかし、ホテルを出てからだるくなったりするのはなぁ……ううみゅ。ともあれ順調に入場。やっぱり通路が暑い。さすがにpixivで上位ランカーだったりすると当たり前に売り切れているけど、まあ、それはしゃーないというか、最初っから諦めているので
「どうして諦めるのかしらねぇ……」
答え、本棚。
「もう少し整理しましょうよ。」
それすなわち、捨てる。だからなぁ……それ故に買うのを躊躇してしまう。まあ、とにかくぐるぐると……廻ったり。して
今回オーディオ系サークルもチェック。見る人が見たらうちのFX700はすぐわかるらしい……というか、同型の500との違いを覚えているのか……(汗
なぜか、同じく一般参加で挨拶回りしていたROUGAKAIさんと偶然遭遇。あの中で出会うとは……
天風悠とんのサークルにて互いにねぎらってあおぎ合う。
恵さんとこでドールを同意の上で盗撮。一眼レフが駅に預けてた……撮るもの無いと思っていたのに……
しかし、まあ、今回一番すげえとおもったのはコスプレ島の近くでSM用の乳首やクリ○リスに付けるチェーンを売っているサークルががが!
「にいさまがとうとう放送禁止用語を……」
ピアス穴を開けるのはプロに頼まないと感染症とか危ないし……と思ったら、ぴあすではなく、挟む形式なんだがその部分の見栄えもなかなかいい感じ。でも、一番すごかったのがサークル主催者自らノーブラで付けて上にシャツ一枚という……えろさより敬意を感じてしまったわ。
「買ってくれたら付けたのに……」
うん……買えば良かったと思う……この、三次元と二次元の壁さえなければぁ!
「そういうメタ発言はいろいろ危険ですからやめてください!」

しかし、新幹線で6時間は長いね……