ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

何でも鑑定してたらきりないよ。

実家で食器探してきた。

電子レンジの調理に使うようにさがしてたが、これなんか、ティータイムに使うのによさげじゃねってのもあったし。

「良い柄のステンレスの皿だとは思いますが、……妃殿下ご臨席……赤十字……総会……記念?どこでもらったんですか、これ?」

亡くなった祖母のものだと思う。祖父母の頃は余裕もあって赤十字に寄付していたらしいから。

「とはいえ、本当にただの記念品程度のものね。皇族の名前が入ってるとはいえ」

正式に下賜されるような大仰なものじゃなくて、わりとこういう記念品は皇族がらみのイベントのたびに作られてるってきいたことある。

んで、見栄を張るために作らせたり、買わされたりとか。

「そうですか、でしたら、探せば他にも持ってる人がいそうですね。探す手間をかけるほどには価値もなさそうですが……」

さほど気にせず捨ててる人も多そうだな。

うちでも埃被ってたし。

「逆に言えば、よく残っていたわね」

これ、柄はいいけど、客に出すにはなんかこう……なんだろう?皇族の名前を使って自慢したいのかと思われるか、逆に皇族の名前が入っただけでありがたがってると思われるか、どっちにしろ、微妙だな……

「ケーキをのせたら文字は隠れますし、それは気にしなくていいのでは?」