ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

貴方のそばに買い物袋

まあ、こないだ、なれない店に買い物に行ってみたら、出てくる客がみんなビニール袋下げてでてきてるのよ。

「まだ、ビニール袋が無料のお店だったんですか?」

いや、有料だった。レジに並んだところで気付いて慌てて適当なところに籠をおいて、マイバッグを車に取りに行ったわ。

「ビニール袋、結局いろいろなところでもらうから増えちゃって使い道も無いわね」

にしても、なんなんだろう。あの店、誰もマイバッグを使ってなかったが……そういう客層なのか?無駄に金取られるしもったいないだろ。

 「バッグを買うよりビニール袋に代金を払う方が得だと思っているのでしょうか?買ったら、ビニール袋が五円くらいで、トートバッグとかなら、どんなに安くても500円ぐらいはしますから。」

うーん、普段使ってる奴はなんかのときにもらった奴だからなぁ。ほら、ときどき、電器店で来店者プレゼントとかで配ったりもあるしさ。

「やはり、習慣が無いからが理由かしらね?コスト計算しているする手間がもったいないとかよくあることでしょう? 逆に言えば旦那様ももらったバッグがあるからもったいないと思うだけで、もらうことがなかったらビニール袋をいちいち買っていたのではないかしら?」

ん、まあ、かさばるけど、確かにわざわざ高い金を出してトートバッグを買わないかな。