ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

判官贔屓

偉人って……なんなんだろね? 教育的にどういう存在として子供に教えたいんだろう?
「にいさまって、子供の頃にそういうのを読まなかったのですか?」
読まされた……というか、いや、一人だけやたら名前がタイトルになっていると読みあさったのがいるな。源義経
「偉人と言うより英雄よね。どこが気に入っていたのかしら?」
実在の人物なのに鞍馬山の天狗に鍛えられたとか、妙にファンタジックなところか?それはどうなのよと、子供心につっこんでいたような……虎の巻だの八艘跳びだの……
「ファンタジーとして楽しんでいたのか、トンデモ本的に楽しんでいたのか、どっちなんですか?」
「でも、それ以外だと悲劇的人物として有名よね。 教育的にはどうかわからないけど、哀様としてはやはり影響を受けているのかしら?」
……負け癖?
「いえ、義経は政治に弱かっただけで軍事には強かったですから。」
「でも、確かに哀様って政治は苦手よね。」