ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

ないのにノンアル

ノンアルビールがうまい……なぜ、アルコールを抜いているのにうまいんだろうか?

「企業努力でしょうね」

まあ、それはそうなんだけど、各社が競合して、店にはそれなりに数が並ぶ……酒の種類全体を考えると、結構な割合だぞ。他の酒だと、そこまでないのに。

「そうね、他の酒は基本的に割って飲むのが前提だし、そのまま飲むのはワインぐらいでしょう。ワインはほらある意味においてすでにノンアルコールなものがあるわけだし」

そうか、そう言われると、そうだな。というか、カクテルもそれなりにノンアルコールがでてるな。作る段階で酒を入れないだけ……でもないか、ちょっと風味を補ってやればなんとかなりやすいのか。

「その辺りで行くと、日本酒や焼酎、ウィスキーなどは、そもそもノンアルコールにする意味があまりないですね」