ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

断罪者求む

最近のアニメ映画のヒットやら、ツイッターの炊きあがりを見ると、今の大衆はアウトローの正義の味方を求めているのかもなぁ、と思った。

「アニメ? ああ、シティハンターですか?」

あと、名探偵コナンな。こないだテレビでやった映画のやつ。あれも公安という非合法、つまりアウトローな手段を執る公安警察がもう一人の主人公だったし。

ツイッターの方だと、そうね、おそらく本人達は非合法な処罰を求めている自覚はないでしょうけど、結局のところ、非合法にでも罰して欲しいと……法的にはともかく、もっと厳罰をと求めること自体は構わないのだけどね」

んー、まあ、この流れが悪いことかというと……まあ、自分も、そういう法を超えて悪を罰する正義を求めているので、なんとも……

でも、ちょっとみんなが急ぎすぎているようで怖い。

まあ、だからこそ、さっさと法を変えて罰するべきを厳しくとはおもう。

復讐はよくないってのは、ちゃんと国が法を持って代わりに罰するからこそ、だし。