ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

負けない要素を一つ一つ塗りつぶしても、それが勝利の手段になるかというと、そうではないのだなぁ。
「具体例を言っていただかないとわからないのですが……」
いや、某スポ根アニメを見ていたら、やたら突撃して自滅するチームがいてわらったけどさ、でも終盤にはうってかわってゲリラ戦で敵を翻弄するんだよ。むろん、何の意味もなくいきなりそうなったわけじゃなく、前半でそのきっかけとなる出来事があったわけだが、それまでは、勝ち方がわからなくて、負ける方法しか選べない呪いにかかっていたのが、試合全体で負けても1ポイントでも勝利を知ったことで、こうすれば勝てる、と貪欲に学ぶ姿勢が身についたように見えたんだが
「まあ、取りあえず、あれがスポ根アニメなのかというところに突っ込みを入れたい気がするわね。ジョークとしてもまじめな意味でも」
「そうね。いわゆる根性という名のマゾヒズムとは違うでしょうし。むしろ、逆ですよね、マゾヒズムを如何に回避するかが勝利につながると言いますか……」
マゾヒズム、まあ、いわゆる軍国主義的なあれなぁ……。違うと思っていたが、割と俺もそれに毒されているのかもしれないと思うと、笑えないし、考えを変えなければと思う。