ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

ろーかるるーる

世の中には法律とか、マナーとかあるよな。

「そうですね、誰もが知って……はいないですね。法律上禁止されているとは意外と知られていないこととか、豆知識みたいに扱われたりしますし」

で、場合によっては、もっと小さな範囲で、例えば、ある店内のみ通じるローカルルールみたいなのあるだろ。そのルールをその店に初めて来た人って、困惑するよな。普通に考えて。

「そんなルールって、何かあったかしら?」

ほら、近所のモールあるじゃん。駐車場の方式が変わってナンバープレートで判別するシステムに変わってた。

「ああ、そうでしたね。あれもモール店内のみのルールですね」

まあ、悪意あって違反する奴もいるだろうが、ああいうのちゃんと知らないと、うっかり違反しそうで怖いなと、思った。

「事前に精算するシステムで、出口には支払機がなかったわね、事前精算を忘れたらどうなるのかしら?」

どうなるんだろう。事前精算とか空港とかもそのシステムの駐車場だったし、使い方はわかるんだが……あれは、正直よくわからないシステムだな。

「出るのはスムーズですけどね。よくもたつく人いますし、兄様も車の距離を間違えて、サイドブレーキまで引いて外にでて券を差し込んだりしたじゃないですか」

ああ、あれ、難しいよな。前の車や後の車をきにしてたら、上手く停車できないんだよな。

にしても、客を信頼しすぎというか、連続で支払わずに逃げたらどうするんだろ。

「普通に警察に通報じゃないかしら?」

うーん、そっちのほうが面倒に思えるが……それとも、それを踏まえても、あのシステムにして方が効率が良いと見なされたのだろうか?