ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

ウォークマン

11月には買っていたんだけどね。

SONY ウォークマン Aシリーズ 64GB ブラック NW-A857/B

SONY ウォークマン Aシリーズ 64GB ブラック NW-A857/B

iPod第5世代に入れていたMP3を高音質にリッピングし直したら電池の持ちが悪くなったこともあり、購入。
いろんなところで言われているようにソフトウェア・Xアプリに関しては欠点が多いけど、ハードウェアに関する欠点はホワイトノイズぐらいのもの。
Xアプリを使わずとも直にファイル移動でも使えるらしいので、使わないのも手かもしれない。
いや、マジXアプリは文句の付け所多いよ。
ただ、ソフトウェアなので、のちのちアップデートが期待できるかもしれないが……
「期待しない方が良いんじゃないかしら? というか、期待していないのでしょう?」
だな。かなり以前からいろいろと言われていたみたいだし。
あとは、反応が鈍いと思うときもあるが、それ以外は完璧じゃなかろうか。
必要と思われる付属品を追加すると4万円以上になってしまったのでちょっと躊躇したが、実際、買ってみると携帯音楽プレイヤーという先入観がぶちこわされた。
iPodはもちろん、他に据え置きの音楽再生機器すら必要ないんじゃないかと。
大容量ディスクのついたコンポが手のひらサイズに成ったという感じだろうか。
少なくともオーディオによっぽどこだわりがあるのでない限り、不必要かと。
ともあれ、俺はPCオーディオを組み上げようという気はなくなったよ。
本気でPCオーディオはじめるなら、PCそのものを交換しないといけないしなぁ。

「どうして比較対象が一般的なものじゃないのですか?」
いや、なんとなく。
にしても、よくもまあ、こんな小さなハードにこれだけ詰め込んだものだと……
「そういえば、昔はこういうサイズを比較する場合煙草の箱をよく使っていたけれど、私は煙草って縁がなかったからどうもその大きさがわからないのよね。」

  • 音質

最初は音の傾向がiPodより地味かとも思ったが、今までiPodで聞こえなかった音が聞こえてくるようになる。
大作アニメのクラシック系サントラや、ゲームミュージック、そして、同人音楽まで本来作曲者や演奏者が表現したいこと、有名から無名に至るまで皆が皆誰一人手を抜かず細かな音まで作り込んでいるかが感じられる。
ただ、最大にしてほぼ唯一の欠点ホワイトノイズ……
本来の専用イヤフォンだと結構きつい。静かな場所だとなおさら。
ただ、専用でないイヤフォン、ヘッドフォンだとあまり感じなくなるし、音楽の再生中は全く気にならないレベルなので、なにか別に用意した方が良いかと。
これは静かな場所前提なので、昔のポータブルプレイヤーのおまけについていたイヤフォンでも良いんじゃないかな。
実際、断線しても惜しくないので寝るときにたまに使ってます。
そして、そういう安いものでも意外と鳴ります。

  • ノイズキャンセル

予想外の性能。まだ飛行機では使っていないが早く試してみたい。
SONYのアナログノイズキャンセルイヤフォンを持っていたのが、正直、スイッチを入れてもあまりわからなかった。スイッチを切るときにはちゃんと機能していたことがわかるんだけどね。飛行機のような極端な環境でもその性能はあまり発揮できなかった。
それに対して、WALKMANはデジタルノイズキャンセル。
マイナスイオンとかみたい名前を変えただけかの機能かというと全く違う。
ノイズキャンセルが起動した瞬間、はっきりと周囲の雑音が消えるのがわかる。
電車でもバスでも使えるし、音質劣化はほとんど無い。
他のミドルクラスに比べると確かに劣ってはいるけれど、電車の中でもかなり細かい音まで聞き取れるようになる。
こんなものを体験するとあのアナログノイズキャンセルイヤフォンはいったい何だったのかと……
しかも、付属品を買う必要こそあるが、別の機器、例えばPSPなどをつなげて使うことも出来るようにちゃんと設定されている。

ソニー SONY 録音用ケーブル ウォークマン用 WMC-NWR1

ソニー SONY 録音用ケーブル ウォークマン用 WMC-NWR1

音ゲーをバスや電車の中でやるには便利。
ただ、唯一、バスで使っていると段差で大きく跳ねた瞬間音が露骨にとぎれる。なぜ?

  • 専用以外のヘッドフォン。

とりあえず、他のヘッドフォンなども手持ちは全て試してみた。

どうも生産終了らしい。しかも結構こいつは特殊な立ち位置にいるらしく、……ようするにあんまり評価よろしくなかったのか、同じ系統のイヤフォンが後継機としてでていないっぽいので、これでレビューしても参考にならないかもしれないじゃなかろうかと悩んだり……
奏でる音域は狭いけど、得意分野の中音域はなかなかじゃないかと思うだが。音は繊細といえばいいのか?逆に言えばナイーブで鋭い。
据え置き機につなげるとノイズ拾いまくってポータブル以外には全く使いようがない程敏感な奴なので、ホワイトノイズも酷いかと思ったらさにあらず。あきらかに専用ヘッドフォンよりおとなしくなっている。なじぇ?
iPodで聞いたときより奏でられる範囲は広がっている感じがする。

装着感が最高ということでとあるレビュアーにお奨めいたただいた。
福岡では博多か天神にまで行かないとおいてないが、通販で5千円台、店頭でも7千円台。
値段もあっておすすめしやすい。
店頭で視聴比較したかぎり、下手に1万円越える品よりはよっぽど良いかと。
オープン型で側圧がゆるいので付け心地は良いが、音漏れ、遮音性が期待できないのでもっぱら室内用。
店頭で視聴した限り、下手に1万円台するヘッドフォンよりは良い音を奏でる。
iPodにつなげたことはないのでちょっと比較は出来ない。
いや、コードが結構長いのよ。据え置きのテレビやアンプから伸びる分にはいいが、ポータブルだとね。だから、家で使うときにイヤフォンの方が都合良かったし、iPodにつなげ見ようとは不思議と思わなかったな。
で、WALKMANにつなげた結果、装着感が良いこともあり、音も広く響きながらもきつくない。表現できる音域も十分。長時間のリスニングならこれが一番良いかもしれない。
PCオーディオで聞くよりこっちの方がいいかな。
とにかく心地よい音。

audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ハイレゾ音源対応 ATH-ES10

audio-technica EARSUIT 密閉型ヘッドホン ポータブル ハイレゾ音源対応 ATH-ES10

ポータブル用ヘッドフォン。無論、室内でも使える。
何度も名前出しているので今更だけど。
これもとあるレビュアーにお奨めいただいたもの。
側圧が多少強めだけど音漏れを防ぐには仕方ない。
値段は発売1年たった今も3万円ぐらいするが、丈夫、使いやすい。
使用頻度は結構高かったのがiPodで使っている間はどうにも何かが足らない気がしていた。
ようやくWALKMANを使ってそこが埋められた感じがする。
これは他のヘッドフォンでもそうなんだけど、WALKMANはヘッドフォンの欠点を埋めてワンランク上げてくれる。
逆にそれはiPodで聞くときほどヘッドフォンイヤフォンの個性を感じなくなったと思う人もいるかもしれない。
なんというか、こいつをiPodに初めてつなげたときはマジ感動しましたが、それに慣れるともうその音ですら不満になり、専用アンプを買い足し、それでもだんだんを不満を感じるようになり、WALKMANを導入したわけですが。
iPodで使っていたときのような音の荒さは無く、当たり前のように自然な音に成ってる。
全体的にバランス良く鳴っている
と思います。
時折ヘッドフォンがならしているのか、外の音なのかわからなくなるくらいに。
そういえば、WALKMANはアンプがないとヘッドフォンは鳴らしづらいという話もネット上で見かけましたが、A850シリーズに関しては杞憂かと。
iPod+専用アンプより圧倒的に音は出ます。
まあ、アンプもあった方がよりよい音がでますがそれは後ほど。

JVC HA-FX700 WOODシリーズ カナル型イヤホン ハイレゾ対応 ブラック

JVC HA-FX700 WOODシリーズ カナル型イヤホン ハイレゾ対応 ブラック

カナル型3万ぐらいする。振動板が木で出来ているという素人にはなにそれ?なこだわりの一品。
iPodで使っていたときはそのせいか、木管楽器やバイオリンなどの木で出来た楽器に対して強みを感じていた。逆に他は弱いか?とも感じたけどエイジングによって大分解消。
WALKMANで聞くとさらにくせがなくなり、音が優等生っぽくなったかも。

  • アンプ

audio-technica ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA10 BK

audio-technica ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA10 BK

デオデオで売ってるので購入。値段出来にも入手ルート的にも多分日本で一番購入しやすいポタアン。
PSP用に買った。そこそこ底上げしてくれる。
ATH−EP700とES-10にてテスト。
結果、劇的にではないけどやっぱりそれなりにあげてくれる。
あくまでそれなりかなぁ。


ONKYO WAVIO USBオーディオアンプ 15W+15W シルバー MA-500U(S)

ONKYO WAVIO USBオーディオアンプ 15W+15W シルバー MA-500U(S)

PCからUSB接続に、光デジタル、アナログと入力が手広い。
これを挟んでEP700を聞いたところ。

「意味わかりませんから。」
いや、なんというか、マジ写真通りだとしか……
ただでさえ、つええ白い悪魔が武器を山ほど抱えてやってきて、恐怖とかそれ以前に、え?何しに来たの?的な衝撃が。
iPodどころじゃねえよ。まだ上に行けるのか、こいつは……


figma 巡音ルカ

figma 巡音ルカ

ROBOT魂[SIDE MS] RX-78-2 ガンダム (初回特典付き)

ROBOT魂[SIDE MS] RX-78-2 ガンダム (初回特典付き)