ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

どこぞのアニメが炎上しているらしいが、もっと酷いのだっていくらでもあったと思うんだが。

「なに火種をばらまいてるんですか!」

「でも、ネットなんてものが社会に定着して相当なものでしょう、なんで今更になって?」

それは……まあ、やっぱり比較対象があったからかと。

「元の作品は素晴らしかったのは確かですが、でも、できがどうあれ一定数の批判もあれば、新しいファンも……あ……」

それだ、新しいファンがつかなかったんだ。

「擁護しているのはごく少数の新しいファンだと?でも、散々元の作品は再放送もネットの再配信も繰り返されてきて、逆に新作だけみるのは不自然……あら?」

それだ、ごく最近定着したネットでの再配信だ。ネットの歴史が長いと言ってもそれはごく最近のことだから、話題になったものが簡単に後追いできるようになった。

「昔はわざわざレンタルビデオで借りるか、再放送をしてくれるのを待つしかありませんでしたよね。」

実際、再放送なんてここ二〇年ぐらいのテレビではあんまりやらないものなぁ。社会現象になった某アニメとか、今回の元のアニメとか……そのぐらいでないと。

「これも時代の変化だったのね」

良くも悪くも簡単に後追いしてそのクオリティを確認できるようになってしまった。

逆に、あの監督のアニメは11話という最終回の直前にブレイクしたし、後追いのファンがたくさんついたんだなぁ。