ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

昔のアニメで意思の力に応じて世界に影響が及ぶとかいう設定があったが……
そんなことになったら地獄だよなと思う。
「どうするんですか、そのアニメ……ろくなオチにならなさそうですが、収拾がついたのですか?」
みんなでいい世界にしましょうというオチだった。
「ありえないわね。人間の欲望はそれこそ多様性があるからこそいいんじゃない」
でもまあ、そのアニメの原作者が悪いとかいうわけじゃないんだよ、その世代というか、まあ、ぶっちゃけ俺らだけど。
だいたい、教師から誠意を見せろってどやされてるのよねー
成果よりも課程がいかにその作業をやっているときの心が美しく見えるか、そういう歪んだ美学を押しつけられてるの。
「成果はどうでもいいんですか……治る病気を治さないで自然に任せましょうという考え方と同じなのでは?」
「心が美しく見えるって、矛盾というか破綻した発想じゃない。心は見えないものだし、うわべの嘘を見抜くなら、心を見るというのはおかしいわ、ニュータイプじゃないのだから」