ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

課金以前にプレイを無理しちゃだめでしょ

ソシャゲ疲れた。

「どちらかと言えば、取り憑かれていましたよね……しかも、1タイトルを長時間ではなく、複数を……」

「なまじ、一度クリックしたらある程度勝手に進むという親切設計が災いしているわね。同時に回そうとして、結果、一つに見入って作業が止まっているわね」

結局、それぞれ、微妙にやることが違うせいで、頭が混乱する。単純作業だからいけると思ったんだが……

「そもそも、やりたくてやってるというには何か違和感を覚えたのですが」

んん、やりたい……じゃなくて、シナリオを読みたい、キャラをめでたい、であって、ゲーム事態はそのための作業であって、ゲーム自体が好きなわけではないような……

「作品としてみれば、キャラやシナリオは立派なゲームの一部なのだけど、ゲームのシステムが楽しくないと、やりたいけど、楽しくないゲームになるのでは……」

あー、言われてみると、ゲームが詰まると一番嫌なのは確かにシナリオの続きが読めなくなることで、あまりに読めないからやめてしまいたくなるみたいな……

「どうせ、無課金でいくつもりなら、やめてもらっても、あちらも困らないでしょう。むしろ、やめてもらった方がサーバーの負担も減りますし。」

「でも、おそらくはほとんどが無課金のプレイヤーよね。運営にとってそういう客はどういう価値があるのかしら?将来課金するかもしれないから?間口は広い方がよいのだろうけど、それにしても、多すぎるでしょうね。」

「ごく一部の重課金プレイヤーで保っていると聞きますが……まるで、釣り糸を垂らして、大物を待つような……」