ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

どーも、でぃべいとすれいやーです。ちしきはない。

日本は終わりだという同じ結論にいたる人々が、その過程が魔逆だからと殺し合うディストピアにようこそ。
「なんですか、その殺伐とした挨拶……」
まあ、正直馬鹿らしいと思ってもついチェックしちゃうんだよね。そういう無価値なニュース。
「まあ、現実逃避するにはいいんじゃないかしら」
……あれ、現実じゃないというのか?
「おそらく最終的には意味を成さないという意味で、現実に影響しないなら、あれはそれこそネットの掲示板に書き込んだファンタジー小説と違いはないのではなくて?」
じゃあ、現実、というか現実と成立させうる議論とはなんなんだろうな。
「専門家にとっては理解できても、素人には判断の付きにくい、魔法のような概念なのでは。」
「理解が足りないと言うけど、素人に理解させる必要ってあるのかしらね? むろん、素人でも理解できるぐらいに教育水準が高いのは望ましいことだけど、各分野が高度に専門化された今、それはとても困難でしょう。」
「でも、過程や仕組みが理解できなくても漢方薬のように一定の結果をだしたものを評価する方法があるのではないでしょうか。理解する必要はないけど、出された結果から、適任者を選ぶのはそう難しくないでしょう。」
むう、なら、俺は現状で成果を出した方を選ぶな。そして、前回結果を出せなった連中は選ばない。