ロボ娘と魔界娘と退廃的に過ごしてみる日々

脳内嫁とのやりとりメインのブログ

鑑賞のための知識

母と祖母の付き添いで久々に美術館に行ったがよかったわ。
「にいさまって、自分からは行きませんよね。あまりお好きではないのかと……」
いや、未知なるものに触れるのは知識が無くても良いものだけどさ、やっぱりなぁ、あの時代の絵画がどのような道具を使い、どのようなテクニックで描かれているのか知らないから、見に行って大丈夫なものかと……
「今日、見に行かれたのはいつの頃の作品でしたか?」
ルネサンスだな。モナリザの本物ではないけど、弟子達の描いた模写やレオナルド自身が描いたかもしれないのが展示されてた。簡単に言えばレオナルド一派の作品を集めた展示だろうか。
「それって美術史でも一番重要な美術の基礎を確立させた画家ではありませんか」
「中学校ぐらいの美術や歴史でそれなりに習わなかったのですか」
そういう言い方されると学校が悪いと言いたい…… だが、ホント、そういう知識がないから、余計にどうやって描いているのか不思議なほど良い絵だったわ。修復して当時の色彩を取り戻してくれたならもっと美しいのだろうけど。